【2023年版】雨の競馬攻略|稍重・重・不良の芝・ダートをどう戦う?

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稍重ややおも・重・不良など、雨の競馬はどのように馬券を買えばよいのでしょうか? プラス決算めざす方法をわかりやす説明します

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雨の芝コースの狙い方には、法則性があった!|芝の重・不良

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稍重・重・不良での狙い方は、データを正しく見ることが重要。最大の特徴は、重・不良で1~2番人気が勝ち切れなくなっていることです。

大前提として、道悪のデータを取る場合、出現数が少ないため、過去10年程度、条件(重賞、平場等)の区別なく集めることが必要です。3~5年程度のデータでは、重・不良の施行(試行)回数が少なく、極端なデータが出るため、誤解や錯覚が生じがちです。

大量のデータを分析すると、馬場は「芝の良・稍重」「芝の重・不良」「ダート(良・稍重・重・不良を問わない)」に3区分されます。よく見かける、芝の稍重・重・不良のくくり方よりは、こちらをおすすめします。

人気勝率単回値
1~2番人気重・不良 22.6%
良・稍重 26.0%
重・不良 73.6%
良・稍重 79.2%
3~7番人気重・不良 8.9%
良・稍重 7.9%
重・不良 90.6%
良・稍重 80.4%
8~16番人気重・不良 1.6%
良・稍重 1.4%
重・不良 91.5%
良・稍重 63.4%
集計期間 2013~ 2022年

芝の重・不良では、1~2番人気の勝率、回収率が大きく下がるのが特徴。3番人気以下はおおむね狙えますが、8番人気以降は勝率の落ち込みが激しく、実際の馬券購入には向きません。したがって、単勝3~7番人気が狙い目となります(ベタ買いでも9割を回収)。

では、なぜ芝の重・不良で、1~2番人気の勝率が落ちるのでしょうか? これは、近走着順の良い馬、つまり良適性のある馬が選ばれやすいからだと考えられます。

同様に、単勝オッズに目を移すと、7倍~30倍が狙いとなります。

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芝の重・不良では、軽快なスピード型の1~2人気が地盤に脚を取られパフォーマンスケースが落ちます。狙いはズバリ3~7人気または単勝オッズ7倍~30倍の単勝です。「7・3の法則」と覚えておいてください!

芝の重不良と言えば、多くの人が覚えているのが、2023年の皐月賞です。

皐月賞では、5.2倍の2番人気、ソールオリエンスが勝ち、「7・3の法則」は発動せず。ただし、父がスピード・パワー兼用のキタサンブラックであることは、芝の道悪を理解する1つのポイントです。

続く最終レースを見てみます。馬場は引き続き重馬場です。

「7・3の法則」(3~7人気、7倍~30倍)の該当馬は7頭いました。

13番ビジンが勝ち、16倍の単勝が的中!

単純に芝の重・不良の全てのレースで単勝を「7・3の法則」で買い続けても、9割近い金額が戻ってきます。1・2番人気を買い続けた場合、約7割しか戻りませんので、ベタ買いとしては、優秀な成績で、勝てるロジックの「土台」になります。

勝ったビジンの父がキズナであることも、1つのヒントです。

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道悪が多いG1として知られる高松宮記念。過去の結果はどうなっているのでしょうか?

例 重、不良で施行された高松宮記念(GⅠ)の勝ち馬

  • 2023年(重) 12ファストフォース 12番人気(単32.3倍)1着
  • 2022年(重) 2 ナランフレグ 8番人気(単27.8倍)1着
  • 2021年(重) 14 ダノンスマッシュ 2番人気(単6.0倍)1着
  • 2020年(重) 16モズスーパーフレア 9番人気(単32.3倍)1着
  • 2014年(不良) 3コパノリチャード 3番人気単7.7倍)1着

単勝オッズ32.3倍の惜しい回が2回ありましたが、雨の日7・3の法則(3~7人気または単勝オッズ7倍~30倍)で、2回的中しています。

G1では、トラックバイアスが重要ですので、トラックバイアスで枠順や脚質を絞り、候補とするオッズ帯を、単勝オッズ40倍程度にまで広げるのも、有効かも知れません。

ユーバーレーベンで全てわかる芝の重・不良の狙い方

画像 ネットケイバ
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もう少しだけ深めると、芝の重・不良馬場では、軽快なスピードよりは、パワーを備えたスピード(有名馬ではゴールドシップやその産駒のイメージ)を備えた馬が有利です。

こういった馬は、良の軽い馬場では着順を落とすため、人気を伴わないと言えそうです。

ユーバーレーベンは、パワーとスピードを兼ね備えた、ゴールドシップの産駒です。調教ではスピードを見せておらず、評価が低かったデビュー戦は、芝の不良馬場。父の特徴を受け継いだのか、4番人気で勝っています(7・3の法則に当てはまる)。

その後、良馬場のオークスを勝っているように、単なるパワー型の馬ではなく、スピードも兼ね備えていることが分かります。後述しますが、鞍上・Mデムーロ騎手も1つのポイントです。

なお、芝の重・不良馬場では、時計・上り・テンの速い馬は成績を落とすイメージがありますが、逆に成績を上げているという現象が起きています。確実に言えるのは、人気と、良・稍重/重・不良成績に関連が深いことです。

※さらに詳しく競馬を知りたい場合、メルマガ・マネードラゴン馬券塾にご参加ください。

重、不良は分けるべき?

芝の重馬場と不良馬場は、分けて分析した方が、正確なような気もします。

しかし、例えば、「芝の不良馬場、レース条件を問わず過去10年、1番人気」でデータを取ると、該当はわずか255件! 単勝万馬券1発で吹き飛ぶ、脆弱なデータです。投資理論をひも解くと、この条件で必要な統計分母は、約400。「重・不良」はセットにして分析すべきです。

雨(重、不良)の芝に強い種牡馬

結論ファースト 芝の重・不良

アイルハヴアナザー
ヴィクトワールピサ 
エイシンフラッシュ 
キズナ 
キタサンブラック
クロフネ
ジャスタウェイ
ジャングルポケット
スクリーンヒーロー 
ダノンシャンティ 
ディープインパクト 
トーセンラー 
ドリームジャーニー 
ネオユニヴァース 
ハービンジャー 
パイロ
メイショウサムソン 
リオンディーズ 

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道悪での狙い馬の分析として、定番中の定番が血統予想です。まず、血統予想はデータ分析的に正確なのかどうかを検討します。

芝の重、不良を、レース条件問わず、過去10年で分析してみます。

すると、2番目に出走数が多いダイワメジャー産駒ですら、わずか514回の出走。統計のベースとしてはかなり怪しく、単勝の中穴数発でかなり狂うデータです。

このレベルの統計では、5000円の中穴が6回出ただけで、回収率が5ポイントも上がります。

出走数単勝投資額単勝回収額回収率
50050,000円40,000円80%
50650,600円43,000円85%

出走数10位のキズナに至っては、わずか190の出走。50倍の単穴1発でも狂ってしまうデータです。

出走数単勝投資額単勝回収額回収率
20020,000円16,000円80%
20120,100円21,000円104%

このように、重・不良の種牡馬ごとの分析は、「激走しているように見える」「苦手なように見える」といった、錯覚のオンパレードになってしまう可能性があります。

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道悪に強い種牡馬を分析する各サイトは、どの程度の年数を調べているのでしょうか?

人気サイトを調査した結果、以下のようになりました。

調査期間サイト数
2年
4年半
5年
記載なし

10年調べても、産駒の出走数1位のディープインパクトくらいしかあてにならない現状で、2年はかなり心もとないです。

もちろん、種牡馬のトレンドは変化のスピードが速いので、2年でという理由だと思います。こう述べている筆者も、統計を理解できたのは、恥ずかしながら、ここ数年の話です。もとより、データ的に正確ではなくても、観察のヒントとなりますので、記事の存在意義を否定するものではありません。

しかしながら、採用が多い2年間のデータでは、産駒出走数が多いロードカナロアや、ハーツクライですら、100程度のデータであり、単勝万馬券どころか、25倍程度の単穴でも狂ってしまうデータです。本来の必要数は1000。2年間のデータでロードカナロアやハーツクライを論じるのは、著者が馬体や走りとあわせて判断している場合以外は、誤っている可能性も大きいです。

もし参考にする場合は、著者が統計の限界を承知の上、馬体や走法と照合し、統計の弱点を補って論じている書籍やサイトがおすすめです。

競馬雑誌なら確信犯?

調査した各サイト様は、真摯に記事を書かれていましたが、もし競馬雑誌に登場するような統計のプロが、2年間のデータで道悪の種牡馬を論じてきたら? これは、あえて2年間に区切ることで、粗いデータとなり、儲かりそうな種牡馬が続出し、記事として成り立つからです。

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道悪の予想では、種牡馬は参考にならないということになりますか?

いいえ、そうとは言い切れません。種牡馬単独でなく「系統」として分析すれば、データが十分ですので、参考になります。また、データだけに依存せず、データをヒントにしつつ馬の「馬体」「走法」などを見ている、専門家の意見なら十分価値があります。

純粋にデータとして考える場合、統計分母の薄さは致し方なく、単勝万馬券など高配当を軽視する統計手法があります。

下の表は、数年から5年に1度激走し、回収率の数値を稼いでいる様な人気薄を軽視して算出した「期待度」です。この操作は、よく使われているターゲットフロンティアでは難しいものです。

種牡馬名出走数勝率 (%)期待度
パイロ5812.1438.8
キタサンブラック5617.9414.1
アイルハヴアナザー855.9372.8
ジャングルポケット2916.5242.4
クロフネ2094.8201
トーセンラー667.6146.6
ダノンシャンティ1195.9117.1
メイショウサムソン1569112.6
スクリーンヒーロー20810.1110.5
エイシンフラッシュ1928.9104.1
リオンディーズ7910.1103.6
ネオユニヴァース2067.3101.6
キズナ24211.2100.2
ヴィクトワールピサ2416.298.2
ディープインパクト115112.691
ハービンジャー501890.8
ドリームジャーニー8313.387
ジャスタウェイ1796.185
過去10年のデータ。近年産駒が減っている種牡馬は、掲載しても予想に使用できないため取り除いた。
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2023年の皐月賞デーの最終レース(重馬場)で16倍の穴をあけたビジンは、キズナ産駒でした。キズナの道悪適性については、「苦手」という人、「得意」という人で真っ二つ。正しい統計の見方が出来れば、お金になることが分かります。

ただし、ベタ買いをするなら的中率は最低20%は必要。芝の重・不良でベタ買いをするなら、2023年の重馬場の皐月賞を快勝したソールオリエンスの父、キタサンブラックがギリギリというところでしょう。ほかは、別のデータとかけ合わせが必要です。

ちなみにキタサンブラック産駒を重・不良で買う場合は、ある程度人気がある馬に絞ると好成績となります。

未勝利戦では、筆者発行の専門メルマガも参考にしてみてください。

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雨(重、不良)の芝に強い騎手

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雨(重、不良)の芝に強い騎手のデータです。

種牡馬データ同様、分母数に注意し、数年から5年に1度激走する様な人気薄での数値の跳ね上がりを軽視し、さらに近年の出走数が減っている騎手を除いた、使えるデータです。

原則、実質回収率順に並べましたが、再現性がやや弱い、菅原明良騎手などは、統計的に処理し、少し順位が下がっています。AIが、出走数が増えたら、回収率は90台に落ちるかもしれないと判断しているということです。

騎手出走数単勝的中率実質単回値
横山 和生13010.8215.1
川須 栄彦1614.3160.1
内田 博幸2097.7129.8
鮫島 克駿2428.3118.8
秋山 真一郎1785.6113.7
国分 優作1924.7112.7
池添 謙一17311.6110.6
菱田 裕二2015.597.2
幸 英明3287.392.6
菅原 明良1109.1108.1
斎藤 新1277.9103.7
M.デムーロ22919.290.8
丸山 元気1689.598.8
横山 武史1141491

雨脚が強まるなか発走した、2023年のNHKマイルカップ。G1では、売り上げが落ちる重、不良発表は慎重に行われるという説があります(馬場状態の数値計測は、朝の段階だけで、以降は職員が目視等で判断しています)。その意味では、実質重馬場だった可能性があるなか、重・不良に強い、内田博幸、横山武のワンツーで決まりました。

もう一度、重・不良に強い騎手を見てみます。

横山和生 川須栄彦 内田博幸 鮫島克駿 秋山真一郎 国分優作 池添謙一 菱田裕二 幸英明 菅原明良 斎藤新 M.デムーロ 丸山元気 横山武史

内田博幸、M.デムーロ騎手に代表される、追える騎手が目立ちます。芝の重・不良では、地盤に脚を取られ、馬は消耗しがちですが、そこを動かせるということでしょう。Mデムーロ騎手は、ユーバーレーベンを、不良馬場の新馬戦でハナ差で勝たせています。

川須栄彦騎手は、最近は勝ち鞍も減り、穴騎手となっていますが、不良馬場の未勝利戦で、12番人気をエスコート(単勝9760円)。

スピード不足で、前走は単勝341.8倍で17着に終わったこの馬でしたが、序盤にムチを入れ何とか追走。直線は、ムチを17発も入れ、勝ち切りました。ムチ17発は海外では違反となる国もありますが、日本では「連続10発以内」となっており、制限ギリギリでの勝利でした。

なお、上に選んだ騎手は、ある程度標準的な人気帯でもコンスタントに的中が出る騎手です。つまり、追いかけても何とか資金が持つため、こういった大穴を引っかける可能性もある騎手です。

一方で、鮫島克駿、秋山真一郎のように、馬任せで進む騎手もいます。悪い馬場のなか、無理に位置を取らせないため、直線での爆発力につながるのかも知れません。

後半は、雨のダートの解説となります。

雨のダートコースの狙い方はこれ!

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上述のように、ダートにおいては、統計的に見ると、良、稍重、重、不良の馬場状態ごとに芝ほどの違いはありません。

まず、1・2番人気馬の過去10年の成績です(ダート)。強いて言えば、不良馬場で少し成績が落ちますが、件数が少なくサンプル不足ですので、この程度の差なら、変化なしと見てよいです。

ダート馬場状態出走数単勝的中率 (%)単勝回収率 (%)
2053025.879.6
稍重720426.480.3
405625.478.8
不良224524.775.9

つぎに、3~7番人気。芝の重、不良なら狙えるゾーンです。こちらも、馬場状態による変化なし。

ダート馬場状態出走数単勝的中率 (%)単勝回収率 (%)
513117.981.5
稍重179867.776.8
101298.181
不良5607882

同様に、8番人気以下でも計測しましたが、やはり変化はありませんでした。結論としては、ダートの道悪では、全体に馬場状態を気にする必要はないと言えます。

これは重要! ダートでは「重・不良」を論じる価値は大きくないです

  • 芝 …馬場状態で、人気別の回収率が10%(10ポイント)前後動くこともある。
  • ダート …馬場状態による、人気別の回収率の変化は数%(数ポイント)程度。

一方、もう少しデータを深掘りしてゆくと、ダートは、稍重・不良でやや特殊な傾向があります。総じて、人気馬がやや有利になります。

  • 稍重 …砂が締まり「速度制限のない馬場」になるため、時計実績のある人気馬は有利。なお、よく言われる前有利は、スピードのある人気馬が前に位置取りをしがちという結果と思われます。持ち時計が速い馬は人気になりますので、人気馬が有利です。
  • 不良 …泥んこになり「速度制限のある馬場」になるため、後方に位置取りをしがちな人気薄の各馬は届きません。結果、人気馬が有利です。

クルマに例えると、次のようなイメージで良いでしょう。

馬場状態イメージ最高速度競馬なら差しは可能か?
芝(良・稍重)高速道路120上がり(最高速度)の速い馬が差す
芝(重・不良)4WD向き、路盤が悪い高速道路100前が止まり、スタミナを温存できた馬が差す
ダート(良、重)未舗装道路70強い馬なら差すことも(上級条件、オープン馬)
ダート(稍重)速度制限のない未舗装道路80人気薄はスピード不足で後方のまま
ダート(不良)速度制限のある未舗装道路60人気薄は後方につけることが多く差せない
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とはいえ、大きく見ると、①芝の良・稍重(最高速度120)、②芝の重・不良(最高速度100)、③ダート(最高速度80前後)に分けるのがポイントです。

調教師は、新しく入ってきた馬の最高速度を見極めます。例えば110キロくらいは出せると判断するなら、東京や阪神では、直線で追い越されます。そのため、小倉や福島に出してみたくなります。また、4WD車だと判断するなら、天気予報とにらめっこし、重・不良馬場に出走させます。

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なお、ダートの道悪のイメージは、海岸の波打ち際で説明されることがあります。稍重は、砂としては脚元が固まるため時計が出やすい。不良は、田んぼのようになり脚を取られる。

上の説明は誤りではありませんが、砂は、どんなに水を含んでも砂は砂。その性質は強く、芝馬が走れるわけではないことは、知っておく必要があります。

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重要なのでくり返しますが、ダートの稍重は、芝に近い性質を持つわけではありません。あくまで、パワーがあるダート馬を狙ってください。簡単に言えば、持ちスピードが速いことが多い、人気馬が狙い目です。

逆に、砂煙が上がるような、カラカラに乾いた良馬場では、筋骨隆々としたダート馬を買うべきというイメージがあるかも知れませんが、そういった馬は、稍重や不良でも普通に有利です(砂か泥かの違いだけ)。砂煙が立つイメージから誤解しやすいですが、データからは、ダートの馬場状態ごとの要求の差は、わずかです。

道悪での平均時計

馬場状態平均勝ちタイム良馬場との差
ダ・ 良1:54:6
ダ・稍重1:54:5+0秒2
ダ・ 重1:53:3+1秒3
ダ・不良1:52:4+2秒2
2015~2019年 1800m、1勝クラス以上

ダートの基本的な距離である1800mを見ると、馬場が悪化するにつれ、時計が1秒ずつ速くなってゆくことがわかります。一見、軽い高速馬場になっているように感じられますが、パワーとスタミナが問われるという本質に差はありません。

ダートの不良馬場は、全体時計は速いのですが、最高速度制限があるため、平均的に脚を使う先行馬に適性があり、差し馬(たいてい人気がない)は間に合わないと言えるかも知れません(ここは研究中)。また、不良は、馬にとってストレスとなる馬場でもあり、精神的な適性が問われることもあり、やや不可解な決着になることもあります。

馬場状態平均勝ちタイム良馬場との差
芝・ 良1:48:3
芝・稍重1:49:3△1秒
芝・ 重1:50:7△2秒4
芝・不良1:52:2△4秒1
2015~2019年 1800m、1勝クラス以上

一方、良馬場での勝ちタイムが、約6秒も速いのが芝。完全にスピードが問われています。しかし、2~4秒遅い重、不良では、勝ち馬のタイプは大きく入れ替わります(スピードだけでなく、パワーを兼ね備えた、ゴールドシップ型の馬)。

ダートでの「戻りの稍重」は考慮すべき?

ダートでは、馬場が回復する過程の「戻りの重」「戻りの稍重」は、馬場の内側の方が乾きが早く、内枠不利という考え方もあります。しかし、科学的に見れば、「戻り」だけを抽出して何かを言うのは、統計数的に難しいです。

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AI予想は道悪(稍重・重・不良)をどう狙う?

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ここまで、アナログ予想を前提に、道悪の馬場の見方を説明してきましたが、AI予想は、道悪をどのように扱っているのでしょうか?

AI予想と言っても、プログラムは多数ありますので、ここでは公約数的な説明となります。

大前提として、AI予想では、統計の分母(施行回数)数と再現性を重視します。そのため、馬場状態やコースなどで、細分化することを避けることが原則です。AI予想家によっては、芝とダートを分けるかどうかを迷うこともあるくらいで、想像以上に巨視的な見方がされています。

まず芝の重、不良ですが、AI予想が、その期待値から狙うことが多い中位人気のパフォーマンスが良い傾向があります。そのため、多くのAI予想家は、重、不良を別建てにする必要は、感じていないのではないかと想像します。

ダートについては、そもそも芝ほど馬場状態の差は出てきません。そのため、多くのAI予想家が、馬場状態による分岐は採用していないと想像します。ただし、ロジックの立て方によっては、上位人気のパフォーマンスが上がってしまう稍重、不良は、投資対象から除外する形を取っているかも知れません。

AIについては、下のページに分かりやすく説明をしています。

競馬AI 初心者でもできる方法、将来性

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