\メルマガ予想が10万円獲得!/
予想は「事前登録制」「買い目強制ロック」「年間回収率強制計算」で業界一厳しいレジまぐを使用しています。
今週 弥生賞→中山芝2000
【1番人気のnote】レースVTRから「消える馬」「走る馬」を完全に見抜く方法
2024年G1プラス決算! G1・重賞ですぐ使える予想方法を期間限定で公開
\レースごとに予想を110円から購入可/
東西36レース レジまぐ予想を見る / 1年間勝っている予想メルマガを検証
このブログでは、Amazon等のプロモーションリンクを掲載することがあります。
競馬の着順に大きく影響するのが、直線の長さと、坂の有無です。このページでは、JRA全競馬場の、直線の長さ、坂の影響度をまとめ、ランキング化しました。馬券の狙い方も掲載。
・
芝コース 直線の「長さ」ランキング(坂も併記)
- 1新潟(外回り)( 659.0 m)直線ほぼ平坦直線が極端に長いため、上りの速い実力馬に有利。ただし逃げ込みを図る人気薄を止める坂の設定がなく、道中スピードが乗らない小回りのため、人気薄の台頭も十分あるコース。直線の長さに惑わされやすいが、弱者救済のローカル色が隠れている。
- 2東京( 525.9 m )2mの急坂→ほぼ平坦直線の長さだけでなく、実力馬に有利な複合カーブ(間に短い直線を挟むので速度落ちない)、直線前半の坂が加わる、真のチャンピオンコース。直線での上りが速い実力馬を買いたい。
- 3阪神(外回り)( 473.6 m )1.8mの急坂直線の長さだけでなく、実力馬に有利な複合カーブ(間に短い直線挟むので速度落ちない)、ゴール前の坂が加わる。2006年の改装後は真のチャンピオンコースになった。直線での上りが速い実力馬を買いたい。ただし4角のカーブは緩く上りタイム自体は出やすいので他コースでの同タイムの再現度は低い。
- 4中京(412.5 m)2mの急坂→ほぼ平坦直線の長さは、京都(外回り)同様やや長いという位置づけ(直線は500が長い、400はやや長い、300は短いが騎手の感覚に近い)。上り3ハロン(600m)の約3分の1がコーナーであり、コーナーで加速でき、持続力がある馬を買いたい。
- 5京都(外回り)(404.0 m)直線ほぼ平坦直線の長さは、中京同様やや長いという位置づけ。3コーナーが山状になっており、下りをどうこなすかがカギ。馬にも騎手にも下り巧者が求められる(武豊〇、関東騎手△)。上り3ハロン(600m)の約3分の1がコーナーであり、下り坂やコーナーで加速でき、持続力がある馬。なお、4角は阪神と異なり急カーブで、下り坂で勢いがついた各馬がバラけるため、差し馬は乗りやすい。
- 6新潟(内回り)(359.0 m)直線ほぼ平坦直線は500が長い、400はやや長い、300は短いが騎手の感覚に近く、当コースはギリギリやや長い分類か。平坦かつ小回り的な急カーブであり、チャンピオンコースでは勝負にならない脇役の馬が有利。走行時に、胴に対し脚が短く見える馬(ピッチ走法)を狙いたい
- 7阪神(内回り) (356.5 m)1.8mの急坂大阪杯(GⅠ)も施行されるだけあり、直線はギリギリやや長い分類。間に短い直線挟む複合カーブは強者に有利も、直線は「長い」とは言えず、GⅠ施行コースでは異色の逃げ先行馬有利。
- 8京都(内回り) (328.0 m)直線ほぼ平坦間に短い直線挟む複合カーブはスピード落ちず強者に有利も、直線は短い。3コーナーが山状になっており、下りをどうこなすかがカギ。上り3ハロン(600m)の実に半分がコーナーであり、各馬仕掛けが速くなり、逃げ先行馬は意外に楽ができないコース。
- 9中山(内・外)(310.0 m)2.3mの急坂GⅠ施行コースながら、小回りで直線も短い。このコースをGⅠ施行可能な厳しいコースにしているのは、1~2コーナーにある高い山。1800m以上ならこの山を2度通り、2度目の登坂の途中でゴールとなる。ゴール前の急坂は、どの馬もスタミナ切れを起こしているため非常に厳しい。
- 10小倉(293.0 m )直線ほぼ平坦小回り(急カーブ)で直線が短い、典型的なローカル競馬場。急カーブでスピードが落ち、器用さ(走行時胴に対し脚が短く見える馬に多い)が問われ、弱者救済色が色濃い。福島と似た設計。
- 11福島(292.0 m )直線ほぼ平坦小回り(急カーブ)で直線が短い、典型的なローカル競馬場。急カーブでスピードが落ち、器用さ(走行時胴に対し脚が短く見える馬に多い)が問われ、弱者救済色が色濃い。小倉と似た設計。
- 12札幌(266.1 m )直線ほぼ平坦直線は非常に短いが、函館と差別化するためか、ローカルでは異例の大回り。コーナーが緩やかで、持ちスピード高い実力馬に有利で、GⅠ昇格の声もある札幌記念(GⅡ)を開催できるほど。洋芝は、野芝のように地下茎がトランポリン代わりとならず、地盤に脚が沈むため力が要るので向き不向きあり。
- 13函館(262.0 m )直線ほぼ平坦福島や小倉と似た、典型的なローカル。ただし洋芝が差別化。洋芝は、野芝のように地下茎がトランポリン代わりとならず、地盤に脚が沈むため力が要るので向き不向きあり。
Q なぜ直線の長さが、コースによって異なるのですか?
A はい。基本的には、直線だけのコースが、競走馬の能力を最も反映します。しかし、そうすると強い馬が連勝を重ね、オッズが低くなり競馬が成り立たないため、わざわざカーブを入れています。競走馬が全力で走れる距離はおおむね3ハロン(600m)です。そのほとんど(500m前後)を直線とした東京・阪神は、力が問われやすい種牡馬選定のためのチャンピオンコースです。
Q 直線の長いコースでは、上りが速い馬を買えばいいですか?
A 直線の長いコース(500m前後)ややや長いコース(400m前後)では、上りが問われるのは事実です。最近でも、京都(外回り)(404.0 m)のマイルチャンピオンシップで、藤岡康太騎手に乗り替わったナミュールが上がり33.0で勝ち、驚きを与えました。
しかし、例えば新潟外回りコースは、馬が全力で走る最後の3ハロン(600m)のうちすべてが直線。まっすぐなコースは速く走れますので、新馬戦の特別強い馬でなくても33秒台の上りが出ます。
また、阪神外回り(直線 473.6 m )は、直線が長いだけでなく、4コーナーが緩く加速しやすいため、上りタイムは出やすく注意が必要です。また開幕馬場や開催してしばらくは、芝の状態が良く上りが出やすいです。これは、土の表面に芝の根が網目状に育ち、後ろ脚を受け止めつつトランポリンのように作用するからです。
そのため、上りについては、タイムを見るならコースや馬場状態での補正が必要で非常に手間がかかります。時間を節約するなら、各レースでの上り順位を見ます。上りタイム上位は目立つように書く新聞が多いです。例えば競馬ブックではそのレースの上り1位は太字となります。
まとめると、直線の長いコース(500m前後)ややや長いコース(400m前後)では、過去に上り1位(または2位、3位)を記録した馬に注意を払います。
Q 坂については、どのように考えればよいですか?
A はい。競馬は本質的には前有利であり、またJRAは切れ味のある馬を種牡馬として残したい意向があるため、前の馬を止めるために坂が設定されているようです。また、興行的にも、ファンが好むのがゴール前の接戦や逆転劇を演出する意図が考えられます。
馬券攻略上重要なのは、坂が効くのは馬がバテたときということです。つまり、東京や中京のような直線前半の坂の効き目は限定的。意識すべきは、中山と阪神のゴール前の急坂、それも開催が進み力のいる馬場となったときです。芝の状態が良い(土の表面に芝の根が網目状に育ち、後ろ脚を受け止めつつトランポリンのように作用する)ときは、前行く馬にも余力があり、坂はあまり効きません。
Q 東京コースの直線や坂の特徴は?
馬が全速力を出せる600m(3ハロン)のうち、9割近くが直線で、速い上がりを出せる馬が有利です。阪神と並び直線が長いため、加速が遅い分、速いトップスピードが持続する大飛びの馬にもチャンスがあります。大飛びは、①直線での加速が遅め、②走行時、胴に対して脚が長く見えるが特徴で、これを知っていれば、多くの人が見分けられます。坂は直線の前半で、効果は限定的。
Q 阪神コースの直線や坂の特徴は?
外回りは、馬が全速力を出せる600m(3ハロン)のうち、8割が直線で、速い上がりを出せる馬が有利です。ただし外回りは、3コーナーが山になっているうえ4コーナーが緩やかで加速がつきやすく、上りタイム自体は出やすいので、他のコースで同タイムが出るとは限りません。外回りは、東京と並び直線が長いため、加速が遅い分、速いトップスピードが持続する大飛びの馬にもチャンスがあります。大飛びは、①直線での加速が遅め、②走行時、胴に対して脚が長く見えるが特徴で、これを知っていれば、多くの人が見分けられます。坂は直線の前半で、効果は限定的。坂はゴール前にあるため効きますが、芝の状態が良い時には、前の馬はバテていないため、効果は薄めです。
Q 中京コースの直線や坂の特徴は?
直線の長さは、500が長い、400はやや長い、300は短いが騎手の感覚に近く、当コースはやや長い分類です。厩舎からすると、阪神外回りは「緩い4コーナー→500m級の直線」で切れ味のある馬が有利であり、やや切れ不足も先行力がある馬などは「急な4コーナー→400m級の直線」の中京を選ぶでしょう。4コーナーが急だと、加速がつきにくく上りはそれほど速くなりません。
例えば、牝馬ながら中京のシンザン記念を上り34.6秒で勝ったライトクオンタムは、阪神の桜花賞では34.3秒で上がりましたが、勝ち馬に32秒台の上りを出され、8着に敗れました。
Q 京都コースの直線や坂の特徴は?
直線の長さは、500が長い、400はやや長い、300は短いが騎手の感覚に近く、京都外回りはやや長い分類、内回りは短い分類です。阪神コースでは外回り3コーナーのみが山ですが、京都では内外いずれも山になります。山の頂上でペースが上がりますが、あまり強く追いすぎると脚が疲れるため騎手の技量が大きいです。4コーナーは急カーブで各馬下りの勢いでふくれ気味になるため、馬群がばらけ、差し馬に有利なコースです。
Q 中山コースの直線や坂の特徴は?
直線の長さは、500が長い、400はやや長い、300は短いが騎手の感覚に近く、中山は短い分類です。それにも関わらず中山を、GⅠも施行できるハードなコースにしているのは、ゴール前の急坂の存在です。ただ、中山は、3~4コーナーの間に山があると覚える方が良いでしょう。芝では1800m以上のコースが、この山を2回上りますので、スタミナを消耗します。
Q 新潟コースの直線や坂の特徴は?
直線の長さは、外回りは長く、内回りはギリギリやや長い程度です。外回りは、競走馬が全力疾走できる600m(3ハロン)の全てが直線です。実際にはさらに59mありますので、直線に入っても各馬仕掛けないという、間延びする展開が大半です。直線が長いため、上りの速い馬は有利ですが、このコースでは新馬戦でも33秒台が出ることがあり、他コースでの再現度は低めです。
一見チャンピオンコースのような顔をしていますが、スピードダウンできる急カーブと平坦な直線が緩さを演出し、真のチャンピオンは出走したがりません。
新潟記念(新潟2000は内回りもありますが、新潟記念は外回りで施行)で上り33.0を繰り出し勝利したカラテですが、東京・阪神のチャンピオンコースでは、残念ながら通用しませんでした。
AI×レース観察 未勝利・長距離のマネードラゴン馬券塾では、さらにくわしく、競馬の深い部分をお伝えしています。
芝コース 直線の「急坂」ランキング
コース | 坂の詳細 | 直線距離 | |
1 | 中山(内・外) | 2.3mの急坂×140mで登る→ゴール | 310.0 m |
2 | 阪神(外) | 1.8mの急坂×110mで登る→ゴール | 473.6 m |
3 | 阪神(内) | 1.8mの急坂×110mで登る→ゴール | 356.5 m |
4 | 中京 | 2mの急坂×100mで登る→ほぼ平坦 | 412.5 m |
5 | 東京 | 2mの急坂×200m弱で登る→ほぼ平坦 | 525.9 m |
急坂の厳しさをランキング化すると、上のようになります。坂は、馬がバテている(疲れている)ときに効果を発揮します。よって、ゴール前かつ芝がやや荒れてきた段階で効いてきます。
東京、中京は、各馬のスタミナが残っている段階で坂があり、予想の際はあまり意識しなくても良いです。また、中山・阪神も、開幕からしばらくの間、芝の状態が良い(土の表面に芝の根が網目状に育ち、後ろ脚を受け止めつつトランポリンのように作用する)ときは、坂の意識は不要です。
中山、阪神、中京の3コースを「急坂御三家」と呼んでいる人を見かけました。中京の坂は、見た目は阪神よりも急なのですが、ゴールから遠く、正しくは中山、阪神のベスト2となります。
開催が進んだとき(主にJRA公式サイトをみて、B、Cコースと発表されているとき)や、芝が傷んでくる冬から春には、坂は効いてきます。
芝は、イネと同じで夏に成長します。そのため、主な競馬場では夏に芝を養生させます(公園で芝養生中のため立ち入り禁止となっているのと同じ)。夏開催があるローカルの競馬場は、9月頃から養生を始めます。養生が上手くいく年といかない年があり、コメが豊作で安い年には、芝もよく育っている傾向があると言われます。
Q 急坂に強い種牡馬は?
A はい。エピネファイア、ダイワメジャー、キズナがおすすめです。万能選手のディープインパクトは馬を選べば問題ありません。
種牡馬 | 出走数 | 複勝率 (%) | 回収率 (%) | 主な有馬記念成績 |
ディープインパクト | 1122 | 32.8 | 76.4 | 2020年2着サラキア |
エピファネイア | 514 | 29.4 | 98.4 | 2021年1着エフフォーリア |
ダイワメジャー | 494 | 26.1 | 84.4 | |
キズナ | 468 | 27.4 | 113.9 | 2021年2着ディープボンド |
オルフェーヴル | 460 | 26.5 | 79.1 | |
ヴィクトワールピサ | 335 | 20.3 | 88.4 | |
モーリス | 309 | 25.6 | 79.7 | 2022年3着ジェラルディーナ |
ゴールドシップ | 263 | 22.4 | 76.6 | |
ディープブリランテ | 221 | 17.6 | 77.4 | |
ノヴェリスト | 210 | 26.2 | 93.9 |
直線の坂以外にも、JRAのコースには上り坂スタート、下り坂スタートが存在します。
JRA各コース 上り坂・下り坂スタート一覧
ダートコース 直線の「長さ」ランキング(坂も併記)
- 1東京ダート(501.6 m)2m強の急坂→ほぼ平坦直線が長く、上がりが速い馬が有利。直線が長いということは、向こう正面も長く、さらにコーナーは間に短い直線を挟む複合カーブで、とにもかくにも「曲がらない」コース。これは全国唯一無二で、リピーターが多い。
- 2中京ダート(410.7 m)2m弱の急坂→ほぼ平坦直線の長さ2位はやや意外な中京でこれは、芝内回りの設定がないことによる。第2位だからこそGⅠのチャンピオンズカップが開催されている。直線は500が長い、400がやや長い、300が短いが騎手や厩舎の目線。中京はやや長い部類で、上りが速い馬が有利。ただし、未勝利や下級条件のレースが大半で、ある程度前につけて速く上がれる馬がメイン。
- 3新潟ダート(353.9 m)直線ほぼ平坦直線は騎手・厩舎目線ではギリギリ「やや長い」部類。一方でコーナーは極めて急で、日本の競馬場で新潟ダートが最も急カーブ。そのため、平坦での瞬発力(加速力と最高速度)がある馬と、コーナーワークが上手い逃げ先行馬が入り乱れる。
- 4阪神ダート(325.5m)1.8mの急坂直線は短い部類に入り、急坂適性が問われる。1800mでは急坂を2回通るため、特にスタミナが要求される。1400でも芝スタートとコーナーまでの長い逃げ争いで持続力(ある程度のスピード・スタミナがあり、脚が続くこと)が必要。
- 5京都ダート(329.1m)直線ほぼ平坦直線は短い部類だが、3コーナーの山がポイント。中団にいても加速がつけやすく、平坦での瞬発力(加速力と最高速度)が生きる。ただし、1800は距離的にスタミナが求められる。
- 6中山ダート(308.0 m)2m強の急坂直線は短く基本は先行有利(大バテしない限り急坂は効きづらい)。ただし、1800は急坂を2回上るため逆にスタミナ型の差し馬が有利。
- 7小倉ダート(291.3m)直線ほぼ平坦直線が短く平坦で、小回り得意な先行馬が有利。
- 8福島ダート(267.3m)直線ほぼ平坦直線が短く平坦で、小回り得意な先行馬が有利。
- 9札幌ダート(264.3m)直線ほぼ平坦場所が近い函館との差別化のため、カーブが緩いため小回り苦手でもOKだし、コーナーで加速しての差しも多少効く。
- 10函館ダート(256.0m)直線ほぼ平坦直線が短く平坦で、小回り得意な先行馬が有利。
芝の内側に設置されるダートコースは、直線・坂に関しては、芝コースに準じたものとなります。直線コースの長さは芝とほぼ同じ、1周距離はおおむね10%減となります。
つまり、東京コースのように芝の直線が長いコースは、ダートも長くなります。
- 東京芝 …直線 525.9 m /2mの急坂→ほぼ平坦
- 東京ダート …直線501.6 m/2m強の急坂→ほぼ平坦
では、芝の直線が長い阪神のダートも同様かというと、阪神の長い直線は外回りの話。ダートでは、内回り外回りの区別がない中京ダートが、2番目に長い直線となります。
ダートコースで、直線の長さが芝と変わらず、1周距離が短いということは、コーナーが短いということです。よって同コースの芝よりは、やや急なコーナーとなります。
ダートコースは、直線の長さだけに注目すると、下の4種類に部類できます。
- 東京、中京 …直線が長く上りの速さを問う。東京は後方でも届くが、東京より直線が100m短い中京は中団より前に。
- 新潟 …直線はギリギリ「やや長い」部類で、上りが速い馬と、器用な逃げ先行馬が混在する。
- 阪神、京都、中山 …直線は短いが、ゴール前か3コーナーに「山」があり、差し馬に塩を送っている。
- 小倉、福島、札幌、函館 …直線は短く逃げ先行競馬。ただし、札幌は函館との差別化のためコーナーが緩く、コーナーで加速しての差しも多少効く。
また、短距離マイルのダートコースは、下の3種類に分類できます。
- 1200m以下 …スピード系
- 東京ダ1300・1400 …瞬発力(加速力と最高速度)系
- 東京以外の1400全て、東京1600 …持続力(ある程度のスピード・スタミナがあり、脚が続くこと)系
中距離(1700m)以上は、基本的にはスタミナ系となりますが、ローカルの1700ダートは坂の設定がなく急カーブで速度が落ち、1400mダート(東京以外)に近い要素も持ちます。そのため、番組選びが上手な厩舎は、小倉ダ1700→京都ダ1400のようなローテを組んできます。
コース・距離別攻略
AI×レース観察 未勝利・長距離のマネードラゴン馬券塾では、さらにくわしく、競馬の深い部分をお伝えしています。
コメント